Skip to Content Back to home Skip to Navigation
We Mean Business

日本は、遅くとも2050年までに正味ゼロの排出量への明確な道筋を示す、意欲的な長期的成長戦略を策定することによって世界的なリーダーシップを発揮することができます。

パリ協定の目標に沿って大胆な排出削減目標を設定することを約束した70以上の企業を含む、80の日本の大手企業が大胆な気候行動を約束しました。

これらの事業は、革新、競争力、リスク管理および成長の原動力として気候行動を利用しています。それらの事業はまた、将来の日本のゼロ炭素経済を創造するのを助けています。

これらの企業や他の企業は、遅くとも2050年までに日本で完全な脱炭素化を行うための明確で野心的な長期戦略によって、気候変動対策をさらに迅速に進めることができます。

IPCCの最近の  1.5°Cについての報告 では、気候に対するより大きな行動の必要性の緊急性が強調されています。地球温暖化を1.5°Cに制限することはまだ可能であることを示していますが、すべての部門と地域にわたって急速な進歩が必要です。

ゼロカーボン未来への移行は、通常のビジネスと比較して2030年までに26兆米ドルの経済的利益をもたらし、6500万の新しい低炭素雇用を創出し、大気汚染による70万人の早期死亡を回避することができます。

80社の日本企業は、We Mean Business連合の「行動を起こす」キャンペーンを通じて、大胆な気候行動を約束しています。

これらの企業のうち70社以上が、科学ベースの目標(SBT)を通じてパリ協定の目標に沿って排出量を削減することを約束し、そのうち40社近くが科学ベースの目標イニシアチブによって承認されています。

RE100 *イニシアチブは2017年末のわずか3社から17社に急増しましたが、多くの日本企業が100%再生可能電力への移行を約束しました。

17の日本のRE100メンバーの総電力消費量は14.8 TWh(2017年現在)であり、これはチュニジアの年間電力消費量に相当します。全世界で100%の再生可能エネルギーを達成する日本のRE100会員の平均目標年数は2043年です。

アメリカとイギリスに次いで、日本はRE100の加盟国で3番目に高い国です。

そして、日本のメッセージはすでに認識されています – 外務省と日本の経済産業省は、RE100キャンペーンの大使として、再生可能電力100%を各部門に委ねました。Climate GroupとCDPはまた、日本政府と協力して、再生可能エネルギーの最新の追跡メカニズムが目的に適していることを確認しました。

多国籍イメージング&エレクトロニクス会社であるリコーカンパニー、多国籍IT機器およびサービス会社である富士通多国籍コングロマリットであるソニーのうにSBTとRE100の両方のコミットメントを持つ企業が増えています。   

リコー 富士通 ソニー 全員がネットゼロ2050の目標を発表しました。

連絡する

* RE100はCDPと共同で、The Climate Groupが主導しています。

Back to top